2011年6月
朝から陽射しが強く気温がグングン上がりました。先日、六角堂スタッフがレンゲソウの種を採っていました。花壇のレンゲソウが綺麗な花を咲さかせたなと思っていたのに、いつの間にか枯れて小さな黒い鞘には種がいっぱい入っていました。美しい花を咲かせる種が沢山採れました。
午後からは、毎月恒例となった読書会が行われ、水上勉著『くるま椅子の歌』の話題で盛りあがっていました。(T)
コメント(0) 個別記事
蕾のように見えますが、ちがうでしょうか。今年は根付くことに力を使い、花は咲かせないだろうと思っていましたが、ちょっと期待してみたくなりました。あれだけ踏まれ蹴られても花を咲かせたアンネのバラ。強い子になっているはずです。(U)
今日は、朝から快晴のお天気で汗ばむほどでした。お隣の大飯中学校では第35回体育大会が行われ、スピーカーから流れてくる声、応援合戦の掛け声、声援が文庫に聞こえてきて様子が伺えました。写真は開会式間近のものです。青空のもとでグラウンドを駆ける中学生の姿が想像できました。(T)
窓の外に赤い実が目に付きはじめました。ウグイスカグラの実です。小さな実ですが、甘くておいしいんです。長屋門の受付前と茅葺館前に生っていますので、目に留まったら食べてみてください。お腹の中にも文庫の思い出を残してください。(U)
一日曇り空の振るわないお天気でした。竹人形館横の梅ノ木が青い実を幾つもつけています。ずいぶん大きくなり、食べ頃も間近です。当たり前ですが、毎年この時期に欠かさずに実をつけてくれる梅ノ木は有難いです。隣の大飯中学校からは、スピーカーを通して子ども達や先生の声が盛んに聞こえてきてきました体育祭が間近のようす。練習風景が目に浮かびました。(T)
« 前の記事 新しい記事 »