竹人形公演の前あたりから、やってくるようになりました。朝の出勤時に、ニャーと黒い塊が飛んできます。眉間の天下御免の向う傷がすごみをきかせていますが、ひとなつっこくて、かわいそうな傷に見えてしまいます。 黒猫は不吉の象徴と言われますが、ほんとは福猫で魔除けや幸福、商売繁盛の象徴とされているんです。先日の大雨でも文庫に被害はありませんでした。その日も朝から姿を見せてくれたんです。まるで一晩中文庫に居たかのように、まったく濡れもせずやってきました。文庫の行く末、心配ご無用ですね。(U)
コメント(0) 個別記事