この風景を見よ

2023年7月23日

 今日も暑い一日でした。ホント、汗が止まりません。

 そんななかですが、一滴文庫には涼しさを醸し出すスポットが数か所あります(怖い意味ではなく)。本日紹介したいのは、茅葺館の畳の部屋です。この場所は、もちろんエアコンはつけていませんが程よく風も通りますので、縁側に座っているだけで涼しい気分になります。

 そして、この写真の風景! まさに目から肌から涼しさを感じることができる空間なんです。「この風景を見よ」と、言いたくなる場所。ちなみにこれは、フリードリヒニーチェの「この人を見よ」をパロディーしてみました。内容を御存じの方おられましたら、もしかしたら気が付くことがあるかもしれてませんが……と、そんな話はどうでもいいですね(笑)。

 さて、この暑い日を乗り切るためにも、エアコンに頼らない涼を求めて、一滴文庫の茅葺館に足を延ばしてみませんか? 茅葺館のご利用は、もちろん無料です。皆さまのお越しをお待ちしております。(S)