2009年5月

ここで一服しませんか。

2009年5月31日

一滴徒然草画像  一滴徒然草画像

何かと慌ただしかった5月が終わりました。明日からは衣替えです。暑くなるでしょううか。6月の丸木夫妻の作品は『アウシュビッツ」「水」になります。楽しみですね。六角堂の抹茶もおいしいですよ。(M)

2009年5月30日

一滴徒然草画像

 最近、車のラジオから「白隠禅師物語」なる本の紹介をよく聞きます。以前であれば、耳にも残らないことですが、昨年の帰雁忌記念講演での白隠禅画の話しが思い出され、思わず聞き入ってしまいました。早速調べてみると、買いたくなるような内容が紹介されていました。
 最近、本の趣味が変わっていくような気がします。これも一滴文庫の影響でしょうか。(U)

トノサマガエル

2009年5月29日

一滴徒然草画像

春の竹人形文楽公演が無事終わり、ホッと一息ついたところです。

水田の苗が、カエルの鳴き声とともにすくすくと成長しています。今年に入って初めて見つけたトノサマガエルです。文庫のあたり一帯は水田なのでべつに珍しくはないのですが、どこの田んぼも栄養万点なのか、トノサマガエルもよく太っています。(T)

クワ

2009年5月28日

一滴徒然草画像

 桑の実が赤く色づきました。今年は例年になくたくさん実っています。このまま食べてもおいしいのですが、ドリンクにしてみましょうか。良い味が出そうです。
 花が終われば次は果実です。ほんとの楽しみはこれからです。(U)

花の命

2009年5月27日

一滴徒然草画像  一滴徒然草画像

一滴徒然草画像

シラン、カルミヤが今花盛りです。そしてこの春を存分に楽しませてくれた椿(南蛮紅)が一輪さいています。まもなく衣替えを迎えますが、その頑張りに声援を送っています。(M)