庭に赤い実をつけた、サンシュユ(山茱萸)ミズキ科の木があります。この木は春先に黄色い小さな花をいっぱいつけます。この時期、来館するお客様の中にかならずと言っていいほどこの赤い実を見て『美味しそうですね一つ頂いてもいいですか』と伺い口にする方がいます。 しかし、この実は赤く熟れていてもスッパくて、苦くて、全然美味しくありません。植物図鑑で調べてみると、このサンシュユの実は生薬で強精薬、止血、解熱作用があり、また漢方方剤としても使われているそうです。確かに良薬口に苦いようです。(T)
コメント(0) 個別記事