敗北

2024年5月25日

 ここのところ、徒然草に竹林の話題がチラホラ出ていたかと思います。今年こそは立派な竹を……と、意気込んで! 筍の廻りを2mの柵で囲ってサル対策。功を奏して、ズンズンと伸びる竹。そして先日、ようやく2mの柵から頭が出てきて、もう大丈夫! これでサルも手出ししないくらい成長しましたと思っていたら、そのちょっと出ていた頭をポッキリ。

 完全敗北です。もう駄目です。私たちの心も折られました。

 あと、数本残っていますが、柵から頭が出た瞬間にやられるのではないかと思っています。

 もう、のこった対策は神頼みしかありません。さて、どの神様が助けてくれることやら……やっぱり猿田彦でしょうか、それともハヌマーン? この際だから、助けてくれればどの神様でもOKなのですが。って、この信心のなさがいけないのかもしれませんね。(S)