2023年11月

完成! まであと一歩

2023年11月27日

 先週の臨時休館をへて、ようやく一滴文庫の駐車場も完成しました……ん、‥‥‥?

 何か足りない。

 あっ、まだ線が引かれていないですね。あと、一歩というところでしょうか。しかし、これまで駐車場になかった街灯まで一基設置されています。これで、雨の日でも来館しやすくなったかと思いますので、皆さま是非一度一滴にお運びください。

 よろしくお願いします。(S)

お待たせしました

2023年11月24日

 いよいよ、明日から再スタートです。

 紅葉の見頃としては、一番よい一週間だったかもしれませんが、閉館で失礼してしまいました。

 しかし、まだまだ紅葉を楽しむには十分なお庭模様です。本館では渡辺淳展も実施中ですし、六角堂でダルマストーブを囲んで紅葉狩り、茅葺の縁側に腰かけての銀杏狩り、見どころ盛沢山ですので、本格的な冬が到来する前に、是非一度一滴文庫にお運びください。絶対に、損はさせませんよ。

 あっ、ちなみに、もう一日(25日)だけ、ちょっと駐車場の作業が残っておりますので、お車でお越しのお客さまは、すぐ横の臨時駐車場にお車はお停めください。よろしくお願いいたします。(S)

紅葉の見頃です(涙)

2023年11月20日

 すっかり華やかになりました。園内では、赤、緑、黄色など、様々な色が目につくようになっております。やっぱり、いいものですね、日本の四季は!

 今週、一滴の庭園は、まさに紅葉の見頃を迎えています。本当に心躍る風景が目の前に広がっています。六角堂で、ダルマストーブにあたたまりながら、周辺に目を配る。至高の時間です。これぞ贅沢です。

 と、ここまで書いておきながら、一滴文庫は現在臨時休館中です。この一番の見頃の一週間、臨時休館です。嘘ではなく、本当に休館です。

 残念ではありますが、しかたがありません。今、駐車場整備が佳境を迎えております。休館明けには、新生の駐車場がお披露目できるはずですので、今年の紅葉は、職員だけの楽しみと考えて、皆さまには来年以降、最高の紅葉を見ていただけるように頑張ってみますので、お許しください。(∀`*ゞ)テヘッ

 さて、一滴の再開は今週の土曜日、25日からですので、最後もしかしたらまだ紅葉いけるかもしれませんので、来年まで待てないという方は、25日に一滴文庫のお庭に集合です。

 よろしくお願いいたします。(S)

今年もダルマストーブ

2023年11月17日

 ついに今年も六角堂のダルマストーブに火が灯りました。

 暖かい! やはり段違いに暖かい!

 ストーブに赤々とオレンジの色が入るだけで、六角堂に人が集まります。そして、人だけではなく、カメムシもガンガン集まります。一日で集まったカメムシの数は、人のおよそ数十倍! いや、百倍もありえるかな。

 皆様も、ぜひお部屋の暖房費節約のためにも(笑)、一滴の賑わいのためにも(こっちも笑)、ぜひ一滴文庫六角堂(六角堂は無料ブースですよ)をご利用ください。(S)

お帰りやす 淳さん

2023年11月12日

 本日のイベント「お帰りやす 淳さん」も無事に終了しました。

 渡辺先生がお亡くなりになられて、早いものでもう七回忌を迎えました。今でも、一滴の六角堂にいたら、ひょっこり淳先生が顔出しそうやね!というお話を、方々で聞くことができます。いつまでたっても、いないことが信じられないような、大きな存在です。

 そんな渡辺先生を偲ぶイベントも、今年でもう3回目(?)。渡辺先生の遺された文面と絵画にメロディーを重ねて、皆さまにお届けしてきました。多くの人に支えられてのイベントです。少しでも、皆さまの心にのこってくれると幸いです。(S)