2021年1月

うれしいお知らせ

2021年1月29日

本日、若狭地域もみごとに雪! 一滴の庭園がみるみるうちに真っ白に染まっていきます。

と、そんな寒い一日ですが、遠方よりうれしいお知らせをいただきました。それは何かというとですね、先日放送されたラジオ放送「いきいきセミナー」の感想です。まさか、こんなものまでいただけるなんて‥‥‥。もちろん、文庫にも直接数件の「聞きましたよ」という連絡はいただいたのですが、こういう感想はどれだけいただいても貰いすぎなんてありません。ただ、もう少し批判的な感想があってもよかったのではないかとも思うのですが‥‥‥まさか、放送局に握りつぶされて‥‥‥まっ、それはないでしょうけど、(“どこどこをもっと気を付けた方がよかったのに”とか、“どこどこの内容は、ちょっと違うんじゃないだろうか”など、あったらさらに嬉しかったのですが)気になります。(S)

言葉と絵画

2021年1月25日

本日で「渡辺淳展 ~言葉と絵画~」も無事に終了しました。今回の展示は、お客様の反応や、会場に設置しているアンケートなどから考えるに、かなり上々な展示だったようです(この辺については、後日一滴通信で紹介させていただきます)。自分でいうのもなんですが、良く出来た展示でした(笑)。ただ、残念なことに、来館者数がこれまでにないくらい少なかったということです(一桁くらい少なかったかも)。これについては、コロナの影響なので仕方がないといえばそれまでなのですが‥‥‥。

いつになったらこの状況が改善されるのか? 改善されて、前のような状況に戻ることはないのか? 何か現状を踏まえた新しい事業に踏み出すべきなのか? いつになく、頭だけが回る今日この頃でした。(S)

久しぶりだと、やっぱりダメですね

2021年1月22日

本日、久しぶりに使った機材があります。前回使ったのは、いつのころだったでしょうか。そうです、あれは、2019年の秋のことでした。あれからもう1年半ほどの月日が流れてしまっていたんですね‥‥‥。

と、何の話をしているかというと、今月末に実施予定の企画準備ということで、劇場の音響に久しぶりに電源を入れてみたのですが…、うまくつながらない‥‥‥? なぜ? どうして?

前回は問題なく使用できていたのに、どうしたのかと頭を捻ると同時に色々なツマミも捻ってみましたが、反応なし! もしや、コロナの影響でしばらく撫でてあげなかったので拗ねているのか? と、またいらない妄想が頭を巡っておりました。

機械も人も、やっぱり手を入れてあげないと嫌がるものなのでしょうか。さて、しばらくコロナの影響で劇場の使用頻度が落ちて(と、いうかゼロになってましたが)おりましたが、ここはひとつ、また機材を撫でまわしてみましょうかね。それで企画までに機嫌を直してくれるといいのですが。(S)

ラジオ収録

2021年1月18日

先日、ラジオ番組の収録のためFBC放送局に行っておりました。内容はというと、福井県の社会福祉協議会さんが主宰している「いきいきセミナー」という番組で、水上先生や一滴文庫について喋ってください! とのことでしたので、「若狭という名の故郷 ~水上勉と故郷若狭~」と題してお話させていただきました。ですので、無い頭を捻りに捻ってしゃべり倒してきたのですが…まぁ、しゃべり倒してと言うより嚙み倒してと言った方がいいような状況でした(笑)。ですが、現在の技術は素晴らしいもので、ちょこちょこっと画面を操作すると、すぐに切り取りと差し替えが! まぁ、何てことでしょう。まるで最初から最後まで言い間違えがないかのように編集されているでは、あ~りませんか(これはちょっと言い過ぎですけど)。

まぁ、元があまり良くない(ちょっと活舌が悪い感じでした)ので、そこは編集で上手くリカバリーしてもらうとして、放送は24日の日曜日だったはずです。県外にお住まいの方は、確かラジコ(radiko)というスマホアプリで聞くことができるらしいです。

ちなみに「うん、これは下手くそだな」や「なんだ、聞き取りづらい話し方じゃないか」とか「意味が分からない」などの苦情は、直接FBCさんのホームページ(専用のご意見ページがありました)に投稿してください。良いご意見は、直接小生に‥‥‥(笑)。(S)

リニューアル完了!

2021年1月17日

先日からお伝えしていた六角堂の改修工事ですが、昨日無事に完了いたしました。机や椅子もどかされ、ストーブも止まって、二重の意味で寒々としていた六角堂ですが、職員総出での大掃除も終え、また皆様をお迎えできるようになりました。また、型は同じものですが、この機会にストーブ本体も新調させていただきましたので、もしよろしければ、少しだけ新しくなった六角堂で暖まりに来てくださいね(I)