もぅ、い~くつ練る(寝る)と

2017年12月16日

 早いものです。あと幾日か過ぎていくと、もうお正月。もぅい~くつ寝るとお正月! 今年も終わりが見えてきました。以前にも徒然草に書きましたが、ここ数日、今年中にやりきらねばならないことに大急ぎで取り掛かっている所です。寒さに負けてか、お客様の足が遠のく昨今、これ幸い(?)と山のように積みあがった仕事を進めております。

 しかし、そんな仕事の中でひとつ気になるものが…。今年中に書き終えてしまいたかったある原稿。本日も取り掛かっておりましたが、一向に筆(キータッチ)が進みません。こっちの視点でだめならば、あっちの視点から。こっちの人物中心でだめなら、あっちの人物から……などなど、いろいろと練り上げてみるのですが、まったく指標が定まらず。こんなことで、いつになったら脱稿できるのやらと憔悴気味。もぅい~くつ練ると、お正月を迎えることができるのでしょうか。このままでは、いくら練っても原稿が出来上がらずに、お正月を迎えられないかもです。どなたか、助けてください。(S)

 

『文章は構造物』(以前に読んだ本に記載されていた、とある方の言葉です)
家と同じく、しっかりとした心柱がないと崩れ去ってしまいます。いや、そもそも建ちませんといったところでしょうか。