2010年4月
例年なら五月の連休の頃から白い花をつける「なんじゃもんじゃ」も今はご覧のとうり裸の幹だけです。四月の主人公は何といっても「桜」につきます。今週の週末頃はもっとも見頃でしょう。(M)
コメント(0) 個別記事
竹人形公演の開催時期に合わせ、お客様を季節の野の花でお迎えできればと、蒔いたゲンゲが今年も花を付け始めました。咲くのがちょっと早い気がしますが、この気候では仕方がないです。秋にはコスモスですが、自然を相手にするにはお任せがするしかありません。ゲンゲ畑で寝転んでみたいです。(U)
通勤途中、田んぼの土手や佐分利川の河川敷に咲く、菜の花が目に留まり写してきました。殺風景な田園風景に咲く黄色い菜の花は映え、とても綺麗です。菜種油も取れるし、食べると美味しいし、うれしい春の花の一つです。(T)
地面を縦横に走るのは藤の根っこです。今は枝先に一枚の葉っぱもありませんが初夏には美しい花を鈴なりに付けてくれます。でもご覧のとうり、冬場は根にしっかりと力を蓄えているのですね。(M)
朝から強い風がビュービューと吹き、庭の椿の花がまたボタボタと落ちました。開花したばかりの枝垂桜が散ってしまいそうで、心配になりました。大飯中学校グラウンドのソメイヨシノの桜並木もパラパラと開花し始め、楽しみとなってきています。新学期、新年度、スタートしました。花開く良い一年にしたいものです。
遂に一滴文庫ホームページへのアクセス数が10万回を突破しました。なお増え続けています。嬉しいかぎりです(T)
新しい記事 »