朝、文庫開館の準備をしているとアマガエルが跳ねました。色も模様もコンクリートの通路とそっくりで見失い、踏み潰すところでした。カメレオンや昆虫がよくする保護色で、擬態というやつです。昼過ぎに雨が降り出すと、姿を暗ませているアマガエル達が一斉に鳴きだしました。田植えの始まりが近づくと聞こえてくる、カエルの合唱は心地良いものです。(T)
コメント(0) 個別記事
« ひょうたん島 キビタキ »
メールアドレスが公開されることはありません。 ※ が付いている欄は必須項目です
コメント ※
名前 ※
メール ※
サイト
次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。
Δ