2011年3月
もうフキノトウは終わったものと思っていたら、ちょっと日陰の小道の土手にフキノトウを見つけました。ようやく顔を出したところを摘むのもかわいそうなので、今年はこのままにしておこうと思います。まだまだ出てきそうです。 ニュースで流れる震災のひどさには、ただただ驚くばかりですが、文庫が少しでも気持ちを和らげていただけれる場所になればと思います。(U)
コメント(0) 個別記事
昨日の昼過ぎに三陸沖を震源にしたM8.8の大地震が起こり、津波や火災で多数の死傷者がでて、日本は震撼しました。昨日も今日も新聞、テレビ、ラジオから流れてくる「東北地方太平洋沖地震」の情報から目を離せませんでした。
沢山の尊い命が亡くなりました。一滴文庫の椿と山茶花を手向けて、ご冥福をお祈りしたいと思います。(T)
劇場門の出入口となっている柵がヒノキの香りも爽やかに新しくなりました。職人さんの手作りです。記念写真の背景もこれで一段と映える事でしょう。(M)
今日は、一日中小雨の降る曇り空のお天気でした。昨日急に降りだした雪で、辺り一面白くなりましたが今日の小雨でほとんど消えました。文庫脇の山を見ると、雑木がいっぱい折れています。1月の終わりに降った大雪の影響です。北陸の湿ったべたつく雪は、見た目よりも重く、虫の入った木や、細い幹のものが沢山折れたようです。北陸の雪は手ごわいです。通勤途中にあちらこちらで、白い梅の花を見かけ、近づく春の気配を感じています。(T)
蕾が膨らみ始めて1週間、まだ咲く気配がありません。吹く風が冷たく身にしみるのは草木とて同じなようです。葉をつける前に黄色く小さな花を枝いっぱいに咲かせます。サンシュユよりハルコガネバナ(春黄金花)の別名方がこの花には似合います。(U)
« 前の記事 新しい記事 »