2010年6月

迷惑な名前

2010年6月6日

一滴徒然草画像

 緑の葉だけの庭木だとばかり思っていました。イヌツゲの木に白く小さな花が咲き、ミツバチが盛んに蜜を吸っていました。名前に似合わず、甘い蜜があるようです。和名はツゲに似ているが、材質が劣るからということに由来し、「イヌ」とは「似ているがあまり役に立たないもの」の意味で使われるそうです。漢字では「犬黄楊」と書くようで、犬が好きならなんちゅう名前と言われそうです。(U)

中学校は体育会

2010年6月5日

一滴徒然草画像  一滴徒然草画像

爽やかな快晴の下、お隣の中学校のグランドからときおり歓声があがって来ます。今日は体育会でした。競技の実況が拡声器を通して聞こえてきます。家族の応援に来た子供達は競技に飽きてきたのか近くの小川でカエルやトンボを追いかけていました。それぞれが想い出に残る一日となったことでしょう。(M)

オタマジャクシ

2010年6月4日

一滴徒然草画像  一滴徒然草画像

一滴徒然草画像

自然観察によく足を運ぶ文庫裏の水田で、オタマジャクシを見つけました。連日のお天気で田んぼの水が干上がり始め、青々とした稲の間には幾つもの水溜りが出来ていました。小さな水溜りの中で稲と共に生長するオタマジャクシは、手と足の生えてくるのをじっと待っているようでした。(T)

絵が変わりました

2010年6月3日

一滴徒然草画像  一滴徒然草画像

衣替えとなりましたがやっと初夏らしくなりました。本館ラウンジも絵が変わりました。渡邉淳画伯の絵画ですがこれまでのものとはイメージが変わっています。一度文庫に見に来て下さい。(M)

名前は違えど

2010年6月2日

一滴徒然草画像  一滴徒然草画像

 緑がちょっとうっとおしくなってきたところ、サツキがようやく咲き始めました。ツツジと同じ仲間ですが、ツツジが終わって旧暦の5月(皐月)に咲くからサツキと呼ばれるそうです。ツツジとサツキ、ツバキとサザンカ、カエデとモミジ。違いはと問われて困るものばかりです。(U)