迷惑な名前

2010年6月6日

一滴徒然草画像

 緑の葉だけの庭木だとばかり思っていました。イヌツゲの木に白く小さな花が咲き、ミツバチが盛んに蜜を吸っていました。名前に似合わず、甘い蜜があるようです。和名はツゲに似ているが、材質が劣るからということに由来し、「イヌ」とは「似ているがあまり役に立たないもの」の意味で使われるそうです。漢字では「犬黄楊」と書くようで、犬が好きならなんちゅう名前と言われそうです。(U)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です