黒竹の中に見た目おいしそうな白いきのこを見つけました。竹より太くりっぱです。この時期竹林には、きのこの女王と言われるおいしい薬膳きのこキヌガサダケが出てくるということなので、文庫の竹林を物色してみましたが、見つけたのはひょろりと細いきのこだけでした。(U)
コメント(0) 個別記事
緑の葉だけの庭木だとばかり思っていました。イヌツゲの木に白く小さな花が咲き、ミツバチが盛んに蜜を吸っていました。名前に似合わず、甘い蜜があるようです。和名はツゲに似ているが、材質が劣るからということに由来し、「イヌ」とは「似ているがあまり役に立たないもの」の意味で使われるそうです。漢字では「犬黄楊」と書くようで、犬が好きならなんちゅう名前と言われそうです。(U)