文庫に蛍がやってきました。ゲンジボタルですが、久しぶりにお目にかかったような気がします。先日、家の玄関でも一匹の蛍が光っているのを見つけましたが、じっと見ていても飽きることのない、なんともいえない輝きでした。 東日本の蛍は4秒間隔で発光するはずが、2秒間隔の西日本型になってきているのだとか。人間が蛍祭りや蛍鑑賞といって人工的に集めて増やしたのが原因のようです。自然の水がきれいな場所はまだまだ少ないようです。(U)
コメント(0) 個別記事