青、紫、ピンクと梅雨の季節を彩ってくれるアジサイ。たまに緑のアジサイを見かけて珍しく思っていましたが、これって病気なんですと。細菌による病気で感染を広げて、稲を枯らしたりもするんだとか。この時期、農家にとっては一大事です。見つけたらすぐに処分をということですが、これはこれから青くなりそうな気もするし、緑のアジサイも見たいし、迷います。(U)
コメント(0) 個別記事