朝から雨降りで冷たい霙混じりでした。天気予報には雪のマークがつき暖かい春はどこへやらです。 くるま椅子劇場の横で咲き乱れるユキヤナギが今、大変綺麗で見ごたえがあります。ユキヤナギ(雪柳)と言うのにバラ科の植物です。
ヨーロッパの方では、日本の鎖国時代にオランダ東インド会社の医師として訪れたシーボルト(ドイツ人)が、 Spiraea(螺旋)Thunbergii(植物学者ツンベルク)という学名を付け、知られている植物だそうです。(T)
コメント(0) 個別記事