2010年8月
タカサゴユリが咲きました。スッと伸びたその先にパッと白い花を咲かせています。台湾(別称:高砂)原産からタカサゴユリと言うそうで、別にめでたいわけではないんですが、白い花に囲まれて気分だけでも高砂やでこの暑さなんとかできないものですか。(U)
コメント(0) 個別記事
山と田んぼに囲まれた文庫に秋の気配を感じます。道沿いの柴栗も膨らんで来ました。やがてはじけてあのおいしい実を私達に届けてくれます。実りの季節はもうそこまで来ています。(M)
今日は朝から好いお天気となりました。お客様から、道がお盆で帰省していた車で渋滞している事を聞きました。
毎日見ている田園風景、稲穂がいつの間にやら黄金色になりびっしりと実っていました。空には、赤トンボやシオカラトンボが舞い始めました。もうすぐ稲刈りの時期がやってきます。丹精込めてつくったお米の収穫の時は楽しみなものです。
今年も美味しいお米が食べられそうで嬉しいかぎりです。(T)
早いもので子ども絵画展も9回を数えることとなりました。毎回飽きることのない絵を見せてくれています。純粋に思ったままに絵を描けるっていいですね。子ども絵画展は自由にご覧いただけます。もしかしたら自分の絵、友達の絵を発見できるかもしれませんね。(U)
庭のもみじの色あいがとても綺麗な配色となっています。台風の影響でひと雨降ったのがよかったのでしょうか。たえまなく聞こえる蝉の声にも変化があります。「ツクツクホーシ」「ツクツクホーシ」 お盆を迎え猛暑はどうやら峠を越えたようです。(M)
« 前の記事 新しい記事 »