六角堂にめずらしい花が活けてありました。ゴボウの花だそうです。私は、ひっつき虫のおおきいやつとばかり思っていました。掘らずにほっておいたら、花が咲いていたそうですが、普通は葉が開いたときに収穫するので、花を見ることはありません。ちなみに、花が咲いた根は固くてたべられないそうです。 葉や実を食べるのに育てる野菜ですが、花も立派に咲かせるんですね。見慣れた花よりきれいに感じます。収穫忘れの畑に目がいきそうです。(u)
コメント(0) 個別記事
« 額紫陽花 七夕 »
メールアドレスが公開されることはありません。 ※ が付いている欄は必須項目です
コメント ※
名前 ※
メール ※
サイト
次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。
Δ