人生で一番の施設

2021年7月12日

本日、一組のご夫婦が来館され、本館に入るや「うわぁ~すごい雰囲気の場所だね」とひと言。それから見学に移られ、本館だけで約2時間ほどご滞在されました。そして、帰りがけに小生を捕まえて「いままで長い人生でしたが、こんなにすごい感動した場所ははじめてです。私の人生の中で間違いなく一番の施設です」との言葉をかわきりに、次から次へと質問攻めです。最後には、一度本館から出られて、門の所まで進まれてから、もう一度本館まで走って戻ってこられて最後の一言。「もちろん最高とは、この施設だけのことではなく、水上先生のお考えやそれを支えてきた地元、そして今日対応してくれたあなたや受付の人、全てが最高でしたという意味です。また、いや、これから何度も来たい場所です」と言われて、本当にお帰りになられました。

嬉しい反響をいただきました。もちろんその他にも「この展示は面白い」や「これだけの展示を準備するのは大変だったでしょう」など、多くの見学者からご意見をいただける一日でしたが、まさか“いままでの人生の中で間違いなく一番”とまで評してくれるお客様と巡り合えるとは‥‥‥。苦労して疲れてても、そんなものが一発で吹き飛ぶくらいの嬉しいひと言でした。(S)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です