2017年6月

心機一転

2017年6月30日

 本日で6月も終わりです。ということで、明日からは7月(当然ですが)。私事ですが、これで丸っと6年が経過しました。早いものです。何をしてきたかと振り返ってみると……、いや後ろを振り返るのはやめましょう(笑)。
 明日からはまた心機一転、頑張らねばいけませんね。一転、できるといいんですが。(S)

梅ジュース

2017年6月29日

 曇り空のお天気で、気温のあまり上がらない一日でした。
 六角堂(喫茶)の逸品は「よもぎ餅」と「梅ジュース」で、両方とも文庫の敷地で採れたよもぎと梅を使用しています。先日、梅ジュース用の梅採りをしていた六角堂スタッフが、梅を綺麗に洗浄して氷砂糖と一緒に漬け込んでいたので写してきました。この暑い時期の冷たい梅ジュースは最高です。甘酸っぱい酸味と氷の冷たさで、体の汗がスッと引いたかの様に感じます。来館時には是非「梅ジュース」を試してみて下さい。六角堂(喫茶)の一品です。(T)

紫陽花

2017年6月28日

 この花が文庫の庭を彩っていなかったのが不思議なくらいです。そこに行かなければ気づかなかった紫陽花が、遠くからでもようやくわかるようになりました。が、ここだけではさびしいので、文庫の園芸班が挿し木で育てた紫陽花を、庭の一角に場所を確保して植えてもらいました。そこには別の庭木があったのですが、大きくなりすぎたし、他にもにもあるし、花が園路にポロポロ落ちて掃除にも困るので、紫陽花に代わっていただいた次第です。
 お願いしたものの、移植していただけるか心配でしたが、あっという間の移植作業、願ったりかなったりということのようでした。早くも小さな花を付けたのもありました。この写真のは青系ですが、新しいのは赤系、同じ庭でも酸性、アルカリ性と土壌が違うということなんでしょうか。あとはどんな色の花になるのか。楽しみがまた一つ増えました。(u)

イベント後に

2017年6月26日

 大きなイベントの後は、抜け殻です。
 と言っても、今回(竹人形)は何をやったということはないのですが、ぐったりです。たぶん、何事もなく終わったという安心感で気が抜けただけでしょうけどね。
 このまま、ボケっとしばらく過ごしたいところですが……そうは、なかなか。まぁ、やらなければいけないことがあるということは、良いことですけどね。(S)

楽日

2017年6月25日

 竹人形公演は雨に見送られての終演となりました。公演終了後といえ、竹人形公演が本降りの雨に見舞われたのは何年ぶりでしょうか。でも、一日中雨というのは、この10年は記憶にありませんので、この公演が雨をも寄せ付けないオーラを発していることは確かです。
 毎回そうですが、その感動はご覧になられた方しかわかりませんが、お客様のお顔を見ているだけで十分です。見ないものが語ることなんて、うわべだけのものですから。
 さて、来年の演目は何になるのでしょうか。もう1年を切りました。この感動をまたお届けしたいものです。(u)