今日は朝から寒く、六角堂(お休み処)にある囲炉裏で炭を熾しました。文庫の庭を散策していると用水路の近くで沢蟹を見つけました。べつに珍しいわけでもないのですが沢蟹は、きれいな小川に住む生物で水質階級I(きれいな水)の指標生物となっているそうです。この沢蟹は、もぐらの掘った穴を住処にしているようでした。
文庫の近くを流れる小川の水が綺麗なことを知り、微笑ましく思えました。(T)
コメント(0) 個別記事
« 白い花が咲きました。 若州人形座公演「越前竹人形」 »
メールアドレスが公開されることはありません。 ※ が付いている欄は必須項目です
コメント ※
名前 ※
メール ※
サイト
次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。
Δ