

毎年恒例のいさざ漁があちこちで始まりました。この光景を見ると春の訪れを実感します。
期間は3月1日から4月10日までだそうです。おおい町では佐分利川の河口近く、本郷橋から大飯橋のあたりでいさざ漁の仕掛けを見ることができます。
漁師さんから話を聞くと、今年はいさざが沢山獲れているとの事でした。料亭や寿司屋では「踊り食い」などで需要があるけれど、若い人達の食生活が変わってきたのか家庭ではあまり食されなくなってきたとも話してました。
籠の中でピチピチ跳ねる元気ないさざを見て、今年も若狭に春が訪れたことを確認しました。(T)