緑のなかの

2023年8月28日

 毎日暑いですね。この時期、一滴の園内は緑一色になっています。葉っぱです。草です。雑草です。

 でも、そんな中でも、ピンクの差し色を見つけてしまいました。そうです。百日紅(サルスベリ)です。見渡すかぎりの緑の中、百日紅のピンク色を見つけると、何だかホッとしますね。百日紅はもちろん、水上作品には欠かすことのできない重要な樹木です。五番町夕霧楼の名シーンを彩るのは、この百日紅(どこのシーンかは、ご自身でお確かめください)! ということで、園内の数か所で百日紅を見ることができます。たぶん、あと一週間くらいは咲いてくれているかと思いますので、実物をご覧にな遺体方はぜひ一滴文庫まで足をお運びください。(S)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です