最近、ちょっと気になること

2022年11月23日

 最近、お越しになられたお客様とお話をさせていただくと、ちょっと気になる話題がちょいちょい出て来るんです。それは、「〇〇に行ったら、そこで知り合った人から、若狭に来たなら一滴文庫に行ってみな。感動するよ! と言われて来たんです」というものなんです。しかも、これ、ひとりや二人からの話ではなく、最近頻繁に耳にするんです。本日も、お客様から「小浜まできて、そこで『ここまで来たなら隣町にある一滴文庫まで行ってみな』と言われて足を延ばしてみたんです」とのお話が……。いったい誰が、そんなに一滴文庫を紹介してくれているのか? しかも、これたぶん複数人だと思われます。だって上記の〇〇に当てはまる場所は、それこそ地元のおおい町からはじまり小浜や高浜、そして若狭町なんかで言われたという人もおられるくらい。本当に、いったい誰なんだろう……。

 そして、先日、文庫に設置の自由帳にも「うみんぴあ(おおい町)でお会いしたご老人からのおススメで来館しました」という文言が! どうやら、小生の知らないところで、一滴広報部が出来上がってるようです。

 ありがたいことですので、今度どのような人たちが一滴を推薦してくれているのか、探りをいれてみましょうかね。何か面白いことにつながりそうな予感がします。(S)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です