爆買い

2021年9月24日

本日も、もう夕刻のことです。本館に入るなり、「水上さんの代表作を教えてください」というお客様がお見えになられました。さっそく図書室にご案内してお話をうかがってみると、「私は、先月ここにきて『越前竹人形』を購入させてもらったんですが、これはすごい本だと感じ入ってしまいました。本当にものすごい何かを感じて、その他にはどのような本があるのか興味本位ですが、見に来たんです」とのことでした。そこから、どのようなジャンルがお好みなのか? どのような内容に魅かれるのか? など、色々とお話を聞かせてもらい、そのつど「それなら、こんな本もあります。あんな本もあります」と、ご提案させていただいておりました。すると、「こちらで販売している本は」という流れになり、あらかたの本を爆買いしていただきました。

「私はファンではなく興味本位程度なので申し訳ないのですが」と、口にされてましたが、いやいや、これはもう充分ファンといえるのではではないでしょうか? 定年後の趣味としては、ずいぶんお高いお買い物(いや、人それぞれでしょうけど)ですが、絶対にご満足いただけるラインナップだったと小生は確信しておりますよ。(S)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です