2024年5月

汚されちゃった

2024年5月31日

 ここしばらくのおサルたちとの闘争、本当に疲れ果てました。今日も、朝方竹林に行くと数本折れた竹が転がっているじゃありませんか! もうこれだけ成長したら、食べるんじゃなくて遊んでいるだけなのではないかと‥‥。

 そしてもうひとつ、劇場横の白壁に何やら黒いシミが。あっ、これはやられた。ウ〇コをかけられてる。鳥でしょうか、おサルでしょうか? もう、いい加減我慢の限界です。さて、あいつら、どうしてくれようか‥‥って、今までさんざん知恵比べしてきて、ほぼ全敗。もう白旗を上げるしかないのでしょうか。(S)

ミドリの…

2024年5月27日

 朝、清々しく出勤してきて、本館玄関前に立つと何だかいつもと違う気配を感じました。まず、何かの臭い(嗅いだことある、やや不快なこの感じ)。そして、近づくと、スニーカーの裏からプチっ、プチっと何かをつぶすようなかすかな音。そして、よくよく見てみると玄関の戸一面に緑のブツブツ……。そうです、カメムシです。しかし、こちらでよく見かける茶色で大きなカメムシとは違い、小さくて緑色の都会によくいる奴らです。

 写真では、あまりわからないかもしれませんが、玄関口だけでかるく100匹以上はいるじゃないですか! 正直、おぞけが走りました。ですが、私もここにきてもう10年以上。鍛えられました。

 と、いうことで、朝一薬剤を散布して、落ちて来るやつらを一網打尽です。ちりとりいっぱいの緑の小粒が集まりました。この調子だと、明日以降もまた群がっている可能性もありますね。残念な予測ですが…。

 で、ちなみに、写真二枚目のこんな背中にハートを背負った子もいました。これは、何か良い事が起こる前兆でしょうか。楽しみに待っておきましょう。(S)

敗北

2024年5月25日

 ここのところ、徒然草に竹林の話題がチラホラ出ていたかと思います。今年こそは立派な竹を……と、意気込んで! 筍の廻りを2mの柵で囲ってサル対策。功を奏して、ズンズンと伸びる竹。そして先日、ようやく2mの柵から頭が出てきて、もう大丈夫! これでサルも手出ししないくらい成長しましたと思っていたら、そのちょっと出ていた頭をポッキリ。

 完全敗北です。もう駄目です。私たちの心も折られました。

 あと、数本残っていますが、柵から頭が出た瞬間にやられるのではないかと思っています。

 もう、のこった対策は神頼みしかありません。さて、どの神様が助けてくれることやら……やっぱり猿田彦でしょうか、それともハヌマーン? この際だから、助けてくれればどの神様でもOKなのですが。って、この信心のなさがいけないのかもしれませんね。(S)

準備はそれなり

2024年5月20日

 いよいよ次回企画「渡辺淳」展のポスターが出来上がって手元に届きました。そして、関連書籍も机の上に山のように積まれました。

 準備は万端! とは、まだいきませんが、これまで構成してきた計画をこれから組み上げて、実施に向かって加速の段階という感じです。

 さて、あと幾日企画展の事を考えて眠れぬ日々を過ごすのか……いや、残りは夢の中でまとめてみましょう。(S)

没後20年特別企画

2024年5月18日

 本日、第一回の特別企画「おかえりなさい、水上先生」が無事に終了しました(4月の分は、特別回の番外編なのです)。本日の講師は、若狭図書学習センター主任の渡辺力さんでした。

 さすが! 軽快な話術で、一気に聴講者の心をワシヅカミです。しかも、お話の中で、これからの講演についても触れていただき、「これは次回以降も参加しなければ」と思わせるような話の構成。見習いたいものです。

 さて、次回は7月です。準備怠りなく進めておかなければいけませんね。(S)