2009年12月

皆様、よいお年を。皆様、よいお年を。

2009年12月28日

一滴徒然草画像  一滴徒然草画像

2009年も終えようとしています。わが国では政権交代がなされました。国民が政治に期待をしたのです。しかし、続く不況に将来の展望が見い出せません。新しい年がこの閉塞感を打ち破り、希望ある未来へ踏み出せる年になるように祈ります。今年も一滴文庫へのご支援を頂き厚く御礼申し上げます。新年もどうぞよろしくお願いいたします。(M)

王頭の虎

2009年12月27日

一滴徒然草画像

 本年の開館もあと一日となりました。六角堂では、「虎」の越前竹人形が、新年を今か今かと待ちわびています。
 額の模様が「王」の字に見えることから、古来より王頭の虎と崇められてきたそうです。この縁起の良い虎とともに新年を迎えてはどうでしょうか。(U)

新刊図書のご紹介『セミ・カメムシのなかま』

2009年12月26日

一滴徒然草画像

児童書『セミ・カメムシのなかま』(2009年12月20日刊)を版元の新日本出版社よりご寄贈頂きました。
針の口で、木や虫の汁をすう虫がセミやカメムシです。その口のおもしろいしくみやセミが大声で鳴くしくみ、カメムシの臭いを出すところも紹介しています。
土の中で育つセミの幼虫や子どもを守るカメムシやタガメ、アメンボなど水にすむなかまなどの特徴も紹介しています。
どの昆虫の事も、すばらしい写真と文章でくわしく生態を紹介していました。

一滴文庫の庭でよく見かける昆虫がたくさん紹介されていて、興味がわきました。

本館図書室ブンナの部屋にあります。お立ち寄りの際にぜひご一読ください。
今年も残りわずかとなりました。来年は2010年寅年です。良いお年をお迎え下さい。(T)

マンサク

2009年12月25日

一滴徒然草画像  一滴徒然草画像

 庭のマンサクが黄色い花びらを伸ばし始めました。続けてばかりに蕾からも黄色いものがのぞいています。空を見れば冬はどこへと思わせる晴天でしたが、年も越さぬうちから咲かれては、まず春に咲くからマンサクなどと言えません。
 狂い咲きですめばいいのですが。(U)

大飯町名誉町民称号の記

2009年12月24日

一滴徒然草画像  一滴徒然草画像

今日はクリスマスイブ、どこの家もクリスマスや年末の準備で忙しいみたいです。

このたび新たに、水上勉先生が1986年11月18日に(旧)大飯町から授かった「称号の記」と記される名誉町民の賞状を本館3F資料室に展示しました。

(現)おおい町岡田にお生まれになった水上勉先生は、日本を代表する作家の一人です。売文の世界で人々に認められ、このすばらしい名誉町民の称号を授かりました。
お越しの際に是非ご覧下さい。(T)