申し込み

2015年7月13日

 今年も夏がやってきました。そして、夏とともに申し込みもやってきました。さて、何の申し込みかというと、恒例の大飯中学の生徒さんによる職場体験の申し込みです。毎年、夏休みの終わりごろに数日間の職場体験。小生の時代では考えられない経験です(そんな記憶は全くありません)。受け入れ側も毎年必死こいて準備します。一方の生徒さん、事前の申し込みを持ってくるのも緊張気味。事前に練習してきた(?)口上も最後の一言まで一生懸命です。こちらとしては、当日学んでもらいたいことも多々ありますが、これから様々な人たち(体験にくる当人や、その親ごさん、そしてチーム一滴などの面々かな)に意見を聞いて、少しでも実りの多い体験にしたいですね。でも、頑張りすぎないで、楽しみも覚えて帰ってくれるぐらいがちょうど良いのかもしれませんね。詰め込みすぎず、ダレ過ぎず、ちょうど良いくらい……これが一番難しいのかな?
 さっ、どんな体験にするのか、これから考えていきますかな。まずは、博物館概論と図書館学概論の講義から、そして実習、そのまま演習(これはスパルタ!)……いやいや、これじゃあ生徒さんバテてしまいますね。やはり、間にお昼寝の時間を……(S)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です