暑い夏には体験学習?それとも怖い話?

2013年8月22日

 精根尽き果てるような暑い一日でした。どれだけ暑かったかというと、六角堂厨房の温度計が40度を指し示していたくらいですから堪りません…といっても、厨房は特別な空間ですからね。
 と、こんな暑い毎日ですが世間では夏休みの期間中!ということで、8月になって勾玉作り体験学習の申込が次から次に舞い込んできて、今日も朝から石を切って磨いてと大忙し。道具を洗浄しても乾く暇さえない…という程の事でもないですが、週に一度は石の削り粉にまみれて仕事に励んでいます。
 さて、こんな感じで体験学習と称して毎日遊んで過ごしているばかりいるわけではありません。これでも学芸員としての仕事もしています。ということで、今週の土曜日は、今回の展示『水上勉のふしぎな話』の開催を記念して特別講演会を開催します。メインの講演は浄眼寺住職の中西さんによる『鬼の話』となっております。もちろん小生も、日本霊異記の解説から古代日本人の死生観について話をさせていただきます。今週土曜日24日の午後1時30分からとなっておりますので、お時間のある方は是非お越しください。(S)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です