新刊図書のご紹介『笑顔大好き 地球の子』、『ふじづるのまもり 水のタケル』

2010年11月6日

一滴徒然草画像  一滴徒然草画像

児童書2点――『笑顔大好き 地球の子』(10年10月30日刊)、『ふじづるのまもり 水のタケル』(10年10月30日刊)を版元の新日本出版社よりご寄贈いただきました。

最初の『笑顔大好き 地球の子』は、世界的な写真家 田沼武能氏が、世界百数十カ国の子どもたちを訪ね、撮影した写真絵本。どんな国でも、遊びに夢中の子、家の手伝いや仕事をする子、勉強する子……真剣なまなざしがまぶしくて美しい。子どもは地球の鏡。かけがえのない笑顔のむこうに、子どもたちを取りまく世界のあり様が見えてきます。世界の多様さと人間の絆、平和を考えさせてくれます。   
2冊目『ふじづるのまもり 水のタケル』タケルは、いたずらぼうずのこまり者。でも、竜王さまのところで修業をおえ、りっぱな若者となった。洪水で水びたしになったスワの村を、竜となったタケルが救う。警戒したスワの総大将モリヤ王は、タケルにたたかいをいどむが――。青銅の円ばんをくりだすモリヤ王。対するタケルは、ゆらゆらふじづるをゆらすだけ。

2点の絵本は本館図書室ブンナの部屋にあります。お立ち寄りの際にぜひご一読ください。
(T)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です