土砂降りの雨

2015年9月6日

 今日は朝から雨が降り、時々土砂降りとなりました。
 
本館の屋根から延びる※鎖樋(くさりとい)からは雨水が溢れ、シャーシャーと音をたてて流れていました。庭に生える百日紅のピンク色の花も雨に打たれ、花弁を落としていました。本館前のナンジャモンジャの方は、鈴なりに生った実も熟れて、真っ黒です。久しぶりの雨で生気をふき返したようでした。
今日はとんだ雨降りでしたが日曜日ということもあって、沢山の来館者が開催中の「渡辺淳展~佐分利川~」を見に訪れ、文庫は賑わいました。(T

 ※鎖樋=雨水を導く縦樋の一種

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です