10月2017

台風……なのに

2017年10月22日

 こんな状況です。朝一に本日ご予定の団体さまからお電話があり「今日の予約は中止ということで」との一報。「しょうがないですね」とお応えして、今日はさすがにお客さまもないだろうと高を括っていたら、何のその。朝からバスが次々に駐車場に入ってくるではありませんか。その数、なんと4台! こんな台風の急接近で強風と豪雨のなか、美山方面、越前方面、小浜谷田部方面、多くのお客さまがお越しになられました。
 何でこんな日に? と、失礼を承知で聞いてみましたら「まぁ、一滴文庫ならこんな日でも開いてるでしょうし、せっかく組んだ若狭方面の旅行日程を無しにするというのもね」とのことでした。本当に、うれしいかぎりです。もちろん、こんな天気にも関わらずわざわざお越しいただいた皆様には、できうる限りのオ・モ・テ・ナ・シです(笑)。天気はこんな感じでも、お帰りの際には「いや、よかった。すごかったよ」というお声を多数いただくことができました。
 でも、皆さま、無事にお帰りいただけたのでしょうか? ちょっと心配です。(S)

セイタカアワダチソウ

2017年10月21日

    小雨降る寒い一日でした。
    最近とても寒くなり、衣服も半袖から長袖に替わりました。オーバーを着る時期も近そうです。
    写真は、佐分利川沿いの河川敷を埋め尽くす黄色いセイタカアワダチソウの花です。セイタカアワダチソウは帰化植物(外来種)で、たいへん繁殖力が強い植物だそうです。一滴文庫から見渡せる風景の黄色い部分は、ほとんどがこのセイタカアワダチソウです。外来植物に日本の風景まで変えられているようで考えものだなと思いました。(T)

庭の木のこと

2017年10月20日

 文庫の庭の木は庭師の方にとっては扱いにくいそうですが、生け花をする方にとっては最高の姿だと、以前、伺ったことがあります。確かに、どこかの庭園のように、規則正しく植えられたものではなく、風や鳥たちの手(口)も入っています。ですから、そこにある事情も分からず伐ってしまうと思わぬ目に会ってしまうことも多分にあったようです。「謂れがある木なら、看板つけておいてよ」と思ってはみても、説明をつけていつも分かってしまっては面白くないのも確か。知ったかぶりをしたいものですから。この度またひとつ、知ったかぶりが増えました。(u)

ピカリ!

2017年10月19日

 本日は、朝一から会議に出席。何の会議かというと、月に一度町内の文化や観光関連施設の若手(?)が集まって、何か連携してできることはないだろうか! というものすごく建設的な会議です。もちろん集まった人たちはやる気満々、気力みなぎる、才気煥発……そんな言葉が似合いそうな、いづれもピカリと光る面々。そんな集団の末席に参加させていただいております(私、あんまりピカリとしておりませんが)。
 そんなみなさんを傍からボーっと見ておりますと(「おいおい」って怒られそうですが)、何だかこの町の未来は明るいのでは? なんて、自身の他力な本性が見え隠れしてきます。自灯明、法灯明などという言葉もありますが、私にはまだまだピカリとくる日は、遠そうです。

猫柳

2017年10月18日

 今年の3月、物は試しにと、家に持ち帰り挿し木にしておいたネコヤナギが無事根付いたので、文庫の庭に植え替えました。うっすらとピンク色に色づいた花穂らしきものも顔を出しています。畑の土にブッスリと挿しておいただけなのに生命力の強い木です。田んぼのような土の中で大きくなったので、造成した文庫の庭土に合うかどうかは分かりませんが、新しい庭の一員として大きくなってほしいものです。新参者が入る日当たりのいい場所は満杯になったためこの場所となりました。申し訳ないですが、左に映る桑の木には近々退散願おうかと思います。(u)

黄色い石蕗(ツワブキ)の花

2017年10月16日

    小雨降る一日でした。
    黄色いツワブキの花が庭のあちこちで咲き始めました。今、庭の花が少なくなる時期で、このツワブキが今一番綺麗です。いつの時期になっても文庫の庭に花が絶えないようにと水上勉は考えていたようです。このツワブキが枯れ始めると、タンポポの様な種をたくさんつけて、そこらじゅうに飛ばします。そのため黄色いツワブキが庭に増殖しはじめました。
    午後から、滋賀県長浜からの団体様や近隣のお客様が訪れ文庫は賑いました。(T)

業(わざ)

2017年10月15日

 流石、秋の行楽シーズン!
 本日の午前中、予定していた団体さんの前に、急遽別の団体さんがご到着。
 あらヤバイ、重なった。と、慌てるべからず。人数の関係から、最初にご到着の皆さまは本館から竹人形館、そして劇場というコース。次にご到着の団体さんは劇場から本館、そして竹人形館というコース。心配していたバスの乗り間違いや靴の取違いなどほとんどなく、意外に上手くいくものです。一時にあれほどの密度をえた園内ですが、帰りがけにはいつもの「こんな素晴らしい場所があるなんて」や「時間が足りない」といったお言葉を聞くことができ、皆さまには満足していただけたご様子でした。
 まぁ、これもスタッフの協力体制の充実のなせる業でしょうか(笑)。(S)

茶の花で

2017年10月14日

 「チャ」と書いた立札にいったい誰が気づきましょうや。もちろん、「チャ」という新種の植物ではなく、「茶」の木なんですが、茶葉をとるでもなく、適度に剪定という名の刈り取りに合うのか、ほぼ同じ大きさで、そこで生きています。毎年いくつかの花を咲かせますが、花の咲く向きで雪が多いか少ないかの言い伝えがあることをご存知ですか。今年は下向き、蕾も下向きに多くついています。多いか少ないか、気になる人は調べてみてください。カメムシの大量発生注意も出ていましたし、次はカマキリが産む卵とモズのはやにえで考えてみましょう。花や木を愛でるだけの庭ではありません。(u)

落葉

2017年10月13日

    午前中は雨、午後からは曇り空のお天気でした。
    最近きゅうに寒くなり、朝起きるのが億劫になってきました。
    朝庭掃除をしていると庭の落葉が増えてきたのを感じています。今朝は雨のためわずかばかりしか掃き取れませんでしたが、庭中の落葉をかき集めるのはなかなか大変です。竹箒で掃いて綺麗になっても喜びもつかの間で、風が吹くとどっさり落葉が落ちてきます。仰ぎ見ると樹木には茶色い葉がまだたくさん付いていて思いやられます。落葉との戦いがしばらく続きそうです。(T)

満足度日本一

2017年10月12日

 本日お越しいただいた団体の皆さまをご案内しておりますと、チラホラと耳に入る微かな音。「すごい、良いところやね。こんな場所に連れてきてもらって、今日はラッキーだね」「でしょ、推薦した私も鼻が高いわ」などなど。十数名で嶺北からでしたが、おおい町方面に行くのなら、どうしてもお友達の皆さんに一滴文庫を見てもらいたかった(推薦者談)とのことでした。でも、皆さんの反応を見ていたら「よし、推薦してよかった」と確信しているご様子。こちらも、皆さんの反応が良くてよかったです。
 そのうち、満足度日本一というどこかの家電量販店さんと同様の垂幕でも掲げさせてもらいましょうかね……もちろん冗談ですよ。(S)