準備

2014年8月22日

 本日、午後から準備に追われて過ごしていました。なんの準備かというと、来週出発する東京出張の準備です。出張が決まってからこれまで、日常の業務に忙殺されてしまい、準備のジュンの字さえも頭から消えさっていました。しかし、そろそろ取り掛からねばと気を向けてみるとビックリ。今回の出張は事前準備(調べ物)が山の様です。もちろん、一週間の長丁場、宿泊や交通手段の確保も順次差配していかなければなりません。はたして、旅立つまでに準備が終わるかどうか…。不安がつのる一方です。
 しかし、愚痴や不安を書き連ねたところでどうにもなりません。そんなわけで気分を変えて、せっかくの東京行きなので、夜のあいた時間を使ってコンサートにでもフラフラっと行ってみるかと調べてみると…この期間中に(今川さんの)コンサートなし! 残念です。一週間もの長い期間にもかかわらず仕事が終わった後の予定すら白紙(こりゃ、だめだ)。どうやって過ごすか…。皆さまからのご意見をお待ちしております(笑)。
 ちなみに、明日は若狭図書学習センターでT学芸員のギャラリートークの日です(渡辺淳先生も横で面白い話をしてくれるはずです)。小生は、文庫でお留守番担当の日になりましたが、お時間のある方は、ぜひ若狭図書学習センターにお越しください。そして、そのまま文庫にも足を延ばしてみませんか? ここ一滴文庫では、企画展「もうひとつの太陽」絶賛開催中です。(S)