11月2010

散りゆくあとは

2010年11月29日

一滴徒然草画像  一滴徒然草画像

 ひと雨ごとに、ひと風ごとに散り積もるモミジ。まだまだ赤く色鮮やかなのにもったいないことです。眼で満足したら今度はお腹で満足したいもの。モミジの天ぷらやモミジのせんべいにできないものでしょうか。あるモミジの名所で売っていた真っ赤なモミジ1枚をあしらったせんべい。文庫のモミジでもできなものかと売り切れて空いた棚の見本をじっと見つめていました。(U)

新刊図書のご紹介『10万人が死んだ炎の夜』

2010年11月28日

一滴徒然草画像

ビジュアルブック語り伝える東京大空襲3『10万人が死んだ炎の夜』 10年11月20日刊)を版元の新日本出版社よりご寄贈頂きました。

たった一夜に、10万人が死んだ東京大空襲(1945年3月10日)を私たちはどれだけ知っているでしょうか。爆撃機B29による2時間の焼夷弾攻撃。しかも死者のほとんどは、戦闘員でない女性や子どもたちでした。なぜこんなことが起きたのか、そしてその時なにがあったのか、多くの証言、体験画も交えてその実態を、子どもや女性の立場で紹介します。

『10万人が死んだ炎の夜』は本館図書室ブンナの部屋にあります。お立ち寄りの際にぜひごらんください。(T)

生涯学習の実践

2010年11月27日

一滴徒然草画像  一滴徒然草画像

一滴徒然草画像

亀岡生涯学習市民大学の皆様が特別講座として文庫の見学にお越し下さいました。今年度は「広げよう民際の輪 まなびのわ」をテーマに学習されています。その歴史はすでに22年目になるそうです。64名の参加者の皆様は溌剌としていて生きがいに溢れているようでした。(M)

テイク1・2

2010年11月26日

一滴徒然草画像  一滴徒然草画像

 文庫の庭でいったい何をしているのでしょうか。実はチャンネルオーのカメラマンが、ワイドワカサのオープニングを新しく撮っておられたのです。カメラの先に、竹藪の間から振る手がわずかに見えると思います。今日、明日と放映されるそうなので後ろに移った真っ赤なモミジといっしょにご覧ください。

梅の里小学校の6年生が来館

2010年11月25日

一滴徒然草画像  一滴徒然草画像

一滴徒然草画像

曇り空のお天気で、ふるわない一日となりました。日の暮れるのが随分早くなり、5時頃にはもう真っ暗です。
今日は、予定していた若狭町立梅の里小学校(旧三方第二小学校)の6年生5名と先生2名がお昼に来館されました。生徒達は六角堂でお弁当を食べ、美しい秋の庭と文庫施設を見学しました。短い時間ではありましたが、水上勉が残したものを感じ取ってくれたようでした。またお気軽にお越しください。(T)

晩秋

2010年11月23日

一滴徒然草画像

今年の紅葉はひと際だとのことですが雨と風で色づいた葉がどんどん無くなってしまいます。ここしばらくはその景色を存分に楽しむことにましょう。晴れ間の近景です。(M)

白隠禅師

2010年11月22日

一滴徒然草画像

 今日のある朝刊の一面に見覚えのある絵を見つけました。白隠禅師という名僧の自画像です。白隠禅師のすばらしさや白隠禅師研究の第一人者である芳澤教授のことも書かれており、その教授の講演をこの文庫で聴けたことがいまさらながらすごいことだと自慢に思います。
「白隠禅師の禅師の不思議な世界」は文庫にて販売しております。この機会にぜひどうぞ。(U)

紙芝居とマリンバ

2010年11月21日

真っ赤に色づいた紅葉はこのまま切り取っておきたいような景色です。くるま椅子劇場では飛び出す紙芝居とマリンバの演奏がありました。文庫の庭の紅葉を是非一度ご覧下さい。(M)

関西文化の日

2010年11月20日

一滴徒然草画像  一滴徒然草画像

朝からたいへん良いお天気となりました。今日と明日21日は「関西文化の日」で若州一滴文庫も参加しています。秋の行楽シーズン、沢山のお客様が来館されました。中に、地元の女学校時代の同窓会を一滴文庫で、という団体様がお越しになり美しく紅葉した秋の文庫で楽しそうに、歓談されていました。(T)

※「関西文化の日」
関西一円の文化施設で、関西の文化をもっと知っていただくために11月の一定期間
の入館料を無料(原則として常設展)でご利用いただく日を設定したもの。

秋ですが、

2010年11月14日

一滴徒然草画像  一滴徒然草画像

一滴徒然草画像

 日記のネタ探しで目ざとくなったせいでしょうか、季節はずれに咲いている花を見つけました。サクラ、キンモクセイ、ウグイスカグラです。見つけたときは、なんだか得した気分になりましたが、ウグイスカグラは夏の猛暑で枯れたものと思っていたので、その生命力には驚きました。自然というのは強いものですね。見習いたいけど冷暖房なしでは無理というものです。(U)