2月2010

2010年2月28日

一滴徒然草画像  一滴徒然草画像

 竹人形館前がピンクの花で彩られ、甘い香りが漂い始めました。杏の花です。梅の花が散り始めたのを待っていたかのように咲き始めました。いよいよ庭の花木の開花リレーの始まりです。マンサク、ウメ、アンズ、次の走者は準備万端で待ってます。(U)

鳥の楽園

2010年2月27日

一滴徒然草画像  一滴徒然草画像

早朝から梢で存在を誇示する様に鳴く鳥がいます。少し大きめで灰色をしています。ヒヨドリでしょうかムクドリでしょうか。文庫の庭は色とりどりの椿が咲き、花の蜜がたっぷりとあります。また、梅、杏、桜などの蕾が膨らんできました。早いものは花も咲き始めました。小鳥たちのご馳走は豊富です。ここはそんな鳥たちにとっても楽園なのでしょうね。(M)

「文学に描かれた嶺南」展

2010年2月26日

一滴徒然草画像  一滴徒然草画像

一滴徒然草画像

2月6日(土)~2月28日(日)まで福井県立若狭図書学習センターにおいて企画展ふるさとの日記念「文学に描かれた嶺南」が行なわれています。
この展示には水上先生が若狭を舞台に描いた『古河力作の生涯』、『若狭湾の惨劇』、『はなれ瞽女おりん』、『波影』…etcの書籍、舞台台本、装丁原画などの資料が展示されています。
他に、山川登美子、津村節子、山本和夫…etcといった福井県ゆかりの作家の作品や、県外出身の宮本輝、西村京太郎、五木寛之、司馬遼太郎、丹羽文雄…etcといった流行作家が、福井県嶺南地方を舞台に描いた作品を紹介していました。

展示されていた大変興味深い資料から、福井県の嶺南地方を描いた作品がこんなに沢山ある事を知りました。
嶺南地方は原子力発電所が多い事で有名ですが、他にもすばらしい所が一杯ある事を知り、地元の意外な良さを感じました。
開催期間が残りわずかです。興味がある方は是非、足を運んでみて下さい。(T)

南国のムード

2010年2月25日

一滴徒然草画像  一滴徒然草画像

一滴徒然草画像

昨日から暖かくなりました。今日も上着はいらないほど気温は上がりました。土筆は出ていないかと近くの土手をと探してみましたが見当たりませんでした。ふと見上げると色づいた蜜柑がすずなりでした。青い空にフルーツがいっぱい。まるで南国に来たようでした。(M)

春になれば

2010年2月24日

一滴徒然草画像  一滴徒然草画像

 暖かくなると人も鳥も花も誰も彼も外へ出かけたくなるのは一緒です。今日は、人の声、鳥の声、草花の息吹で文庫もにぎやかでした。アンズもサンシュユもまもなく開花。ピンクと黄色が加わります。(U)

ねこやなぎ(ヤナギ科)

2010年2月22日

一滴徒然草画像  一滴徒然草画像

朝から快晴でした。気温はまだ低いですが暖かな春の日差しに替わってきたようです。
庭のねこやなぎの蕾がふくらみ、日当りのよい先端の蕾は割れはじめて銀色の花穂を除かせていました。
ねこやなぎの花穂は、いつ見ても庭先でゴロゴロしている猫を想像させてくれ楽しいものです。(T)

嬉しい悲鳴でした。

2010年2月21日

一滴徒然草画像  一滴徒然草画像

以前お見えになったお客様から「薪」を譲りたいとの申し出を頂いていました。今日はお言葉に甘えて戴いてきました。雑木を短く切り揃え一本ずつ割ってある手間を感じさせる貴重な「薪」でした。残り少なくなっていたので助かりました。この場を借りてお礼を申し上げます。「有難うございました」(写っている大量の「薪」は全て今日戴いたものです)(M)

接ぎ木

2010年2月20日

一滴徒然草画像  一滴徒然草画像

一滴徒然草画像

文庫の庭木を剪定する庭師さんから「接ぎ木」の話を聞きました。文庫にはいろいろな種類の椿があるけれど、ほとんどが「接ぎ木」されたものだと話してました。
「接ぎ木(つぎき)」という園芸手法は、2個以上の植物体を、人為的に作った切断面で接着し、1つの個体とすることです。このときに上部にする植物体を穂木、下部にする植物体を台木と言います。3枚目の写真は、「接ぎ木」の一種で「挿し木」というそうです。
椿の種類には、乙女椿や藪椿が台木、アメリカ花見月にはやまぼうしの台木、紅葉にはやま紅葉の台木、と植物の種類によって台木もいろいろ異なるそうです。
庭に育つ椿は、若木の時に「接ぎ木」され今では接いだ跡もほとんどわからなくなっていました。
植物の生長を促し、早く大きく育てる昔からの園芸の技が「接ぎ木」だそうです。
美しい花を咲かせる木をつくる事は、なかなか大変だと話を聞いて思いました。(T)

アライグマです

2010年2月19日

一滴徒然草画像

陽射しに誘われてアライグマが顔を見せました。長屋門の前を横切りコンクリートの上を慌てる素振りもなくゆっくりと歩いて近くの排水溝に消えました。ここでは多くの動物と共生していますが見つけても素手では触れないようにとのことです。(M)

茅葺に思う

2010年2月18日

一滴徒然草画像

 俳優の藤田まことさんが亡くなったとニュースで知りました。ふと、「剣客商売」という時代劇で、一軒家の茅葺の縁側に座る姿を思い出し、文庫の茅葺館にその姿をだぶらせてしまいました。茅葺を見るたびにあの姿が浮かんできそうです。(U)